医療法人ひつじ会 ひつじデンタルクリニック「小児歯科」

P駐車場15台

• 小
  • 大

総合受付:予防棟

〒830-0062 久留米市荒木町白口1903-4

総合受付電話番号

治療棟

〒830-0062 久留米市荒木町白口1902-2

治療棟電話番号

お子さんのお口の成長を見守ります

「ひつじ」関連のグッズ

歯医者さんで怖い思いをしたお子さんは、それ以降の通院が苦手になってしまうケースが少なくありません。

歯医者さんは決して怖い場所ではなく、お口の健康はもちろん体全体の健康を守る上で大切な場所であることを、お子さんや親御さん共に、分かりやすくお伝えしていくように努めています。

院内には、当院のキャラクターである「ひつじ」関連のグッズを様々な場所に配置することで、歯医者さんは楽しい場所なんだ、と思っていただける空間づくりを心がけております。

治療の際も決して無理には行わず、お子さんの目線に立ち、ゆっくり治療を進めていきます。

小児健診を行っています

1歳半、3歳児健診を無料で行っております。

乳歯はエナメル質が薄く柔らかいため、大人の歯と比べてむし歯になりやすいです。

ぜひ定期健診を受けていただき、お子さんの健康を保ちましょう。

お子さんにとっても、歯の健診に慣れていただくのは、健康な口腔内を保つために大切なことです。

歯医者さんに怖がらずに通うきっかけづくりとして、小児健診をご活用ください。

治療相談

お子さんに関する治療でお悩みの方のために治療相談を行っております。

気になること、不安なことがあればお気軽にご相談ください。

どんなご相談にも親身になって対応させていただきます。

小児矯正(床矯正)

歯並びが悪くなる原因は様々ですが、そのまま放置すると磨き残しによるむし歯や、噛み合わせが悪くなる等のリスクが高まります。矯正治療で口腔全体のバランスを整えていきましょう。

大人の矯正では、歯を動かすスペースを作るために健康な歯を抜歯することがありますが、小児矯正では、顎の発達に合わせて少しずつ顎を広げていく庄矯正装置を用いることで、無抜歯で歯並びを整えられる可能性があります。大人の矯正よりも簡単で費用負担の少ない方法です。

治療のタイミングについては医師がお口の状態を見ながらご提案しますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

歯医者さんの治療の痛みが怖いお子さんのために、

なるべく痛みを軽減した治療を行っております。

治療前の精神的なケアから始め、

お子さんに無理のないようゆっくりと治療を進めていきます。

表面麻酔

注射針の痛みが苦手なお子さんも多いため、当院ではまず歯ぐきに麻酔薬を塗布し、針による痛みを軽減しています。

麻酔液の注入時にも痛みを感じる場合があります。

電動麻酔器は、麻酔液を一定圧でゆっくりと注入できるため、手動で行うよりも痛みを軽減することができます。

また、手動で行う麻酔注射より細い針を使用するため、針による痛みも感じにくくなります。

(c)Dental Culture

シーラントは奥歯の表面に張り付けるプラスチックのむし歯予防剤です。

奥歯の磨き残しが多い場合や、ブラッシングに慣れていないお子さんにはシーラントを塗布してむし歯を予防していきます。

(c)Dental Culture

治療の後は、フッ素塗布を行います。

フッ素は歯質を強化し、むし歯に強い歯を作る効果があります。

小さいころからきちんとフッ素塗布を行うことで、丈夫な歯の土台作りを行います。

初回は無料、2回目以降は540円です。

小児歯科では、お子さんへのブラッシング指導を行います。

初めにブラッシングの楽しさや目的をお子さんの目線に立って丁寧にお伝えしていきます。

また保護者の方と一緒に手を添えながら正しい方法を習慣付けていきます。慣れてきたらお子さん1人で行えるようにゆっくりと指導していきます。

保護者の方には仕上げ磨きの方法についてもお伝えさせていただきます。